オリーブオイルはヘアケアにもおススメ

最近、できるだ不自然な成分が入っていないものを使いたいという人が増えています。ヘアケアもその傾向にあるようです。

 

たとえば、シャンプーをする10分位前に、オリーブオイルを適量手に取りなじませてから、頭皮をマッサージして、髪につけてのばしておきます。それから、シャンプーをして洗い流せば、トリートメントがいらないんです。さらに、使うシャンプーも、オリーブオイル配合の固形石鹸でも、髪がゴワゴワになりにくいので、シャンプーの合成成分が気になる方にはおススメです。

もちろん、オーガニックのヘアケアを使ってもいいですよね。

 

さらに、オリーブオイルは傷んだ髪を修復する効果もあります。

髪は3層構造をもったキューティクルで守られています。3層の一番外側のエピキューティクルが、パーマやヘアダイなどの外的な刺激から髪を守るのですが、その中に「F層」という脂肪酸とたんぱく質が結合してできた部分があります。

 

エキストラバージンオリーブオイルには、オレイン酸という脂肪酸が沢山含まれていて、傷んだキューティクルの修復にも効果を発揮するようです。

 

 

安心して使えるヘアケアとして、エキストラバージンオリーブオイルも選択肢のひとつになりそうです。