ドレッシングは手作りで

 

空いているガラス瓶を使って、簡単に手作りドレッシングを作ります。

 

材料は、エキストラバージンオリーブオイルと蜂蜜とお酢と塩・胡椒、だけ。

まずは、瓶に蜂蜜を入れて、お酢と塩・胡椒を入れて、瓶をよく振ります。

白っぽくなるまでよーく振るのがポイント。そして、最後にエキストラバージンオリーブオイルを入れて振って、しっかり乳化させます。

蜂蜜を入れなければ、本当に基本のフレンチドレッシングそのものです。

が、蜂蜜を入れることでコクが出て、お酢のツンとした酸味も和らぎます。

お酢とオリーブオイルと蜂蜜は1:1:0.5くらいの割合で。

 

 

応用編もひとつ。

↑ の作り方で、オリーブオイルを足す前に、トマトジュースとトマトのざく切りを入れてしっかり振っておきます。美味しいトマトドレッシングが出来ます。この時、トマトのざく切りを入れるのがポイント。固形物が入ることで、液体全体がよく混ざるんです。

 

市販のドレッシングには、酸化防止剤や香料などいろいろとからだにやさしくないものが入っていることも多いので、美味しいエキストラバージンオリーブオイルがキッチンにあるならば、ドレッシングもぜひ手作りしてみてはいかがでしょう?

 

手作りドレッシングは、冷蔵庫に入れて1週間を目安に使いきることをおすすめします。もしくは、食べる直前にかける分だけ作るのが一番良さそうです。