オリーブオイルの澱(おり)

 

写真を撮ればよかったんですが…。

 

うちでもエコロマールシオを使っているんですが、ほとんどなくなりかけのボトルから、フライパンに油をひこうと注いだところ、アンチョビのような茶色の塊が出てきました。

 

知らないとビックリしてしまうでしょうが、これは、いわゆる「澱」というもの。ワインなんかにもよくありますよね。

 

これは100%天然の成分なので口に入れてももちろん大丈夫です。ただ、見た目がねぇ、

という方もいるかも…。加熱する分には見た目は全く問題ないですけど、パンにつけたりはちょっと…かもしれませんが。

 

エコロマールシオは、ろ過をしない製法で出来る限り栄養成分や香りを残そうとしています。ですので、この「澱」も出やすいですが、心配はいりませんよ。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    澪 望 (日曜日, 13 11月 2016 16:26)

    なるほど、ありがとうございます
    開封してないエキストラバージンを使おうとしたら、、、、ん?となりまして、開封して味見してみてもおかしくなかったんですが…心配になって(;^_^A