開封したオリーブオイルはどれくらいもつ?

 

折に触れ、オリーブオイルテイスティングセミナーをやってます。

 

5種類のオリーブオイルを試飲していただくために、風味や品種の違うオリーブオイルを選ぶのですが、セミナーでは使い切れずにボトルに残ったままのオリーブオイルが台所に溜まっていって、さっき数えたら13種類もありました…。

 

ダンナと二人暮らしなので使い切れず、開封して3,4ヶ月経ったオリーブオイル達が並んでます。でも、ボトル口から香りをかいでみると、やっぱり酸化してしまっている、もう香りではなく、においがしてきます。

 

開封したらどのくらいで使い切るのがいいですか?

というご質問もよく聞かれます。「2ヶ月以内が目安ですね。」とお答えしています。

実体験から言うと、もったいないと言ってないで早めに使い切るのがいいでしょうね。