お店を開けるって、おもしろい!

週1日くらいをめどに、自宅ショップをおーぷんしているのですが、完全な住宅街なので、人通りがあるところではないのですが、それでも、出してる看板に書かれている、オリーブオイルソムリエとか、何やら雑貨もあるみたい、などと言いながら、お散歩中のご近所の方、ちょっと遠目の方などが立ち寄ってくださいます。


昨日は、ちょっとだけご近所の、若者とチェコ人のカップルが、お散歩中に看板があったからと、店内に入ってきて、なぜか、ひとしきり雑談で盛り上がりました。


自分たちも、何かやりたいと思っているようで、輸入販売をしている私の仕事に、興味深々でいろんな質問を受けてました。しまいには、何か一緒に出来たらいいね〜、などと、もしも実現したら面白そうだよね〜、という方向に会話が発展しました。


同じ地域に住んでいながら、知らない人はもちろん沢山いますが、自分の仕事を通して知り合い、何か一緒に出来る人たちって、もしかしたら、すごく近くにいるのかもしれないな、と、お持ったりした昨日でした。