スペイン大干ばつ???

最近、Facebookで「スペインが大干ばつらしい。今年のオリーブオイルはダメかも…」という投稿がちらほらしてます。

 

私がこのオリーブオイル輸入の仕事を始めたきっかけになっている、スペイン在住日本人のオリーブオイル専門家の第一人者ともいえる方に聞いてみたところ、「干ばつなんてないですよ。スペインはいっつもこんな感じだからねぇ。」と。やっぱり。

 

Facebookやってますか?

ページを開くと、いきなり見たくもない情報が目に飛び込んでくることもあるし、それ本当なの? と、にわかには信じがたい情報もあったり、便利ではあるけど、やはり情報過多になりますよね。私は、見たくないもの、読みたくないものはスルーするし、あまりにそういう内容の投稿ばかりの方とはご縁を切ったりします。

 

そして、スペイン大干ばつのニュースで、今年のオリーブオイルがどうなるかを不安がるメールも、つてがあるなら自分で確認しなければ、しかも、確認する相手が信頼できる人ならば尚更。今回は、確認する先を持っていることで外部の情報に右往左往することもなかったし、やっぱり、情報を鵜呑みにしなかった自分の態度にもちょっと満足でした。

 

時々、外部や人の情報に自分が振り回されていると感じてみるのも大事かもしれません。

みなさんは、いかがですか?