アンダルシアのオリーブ畑

見渡す限りのオリーブ畑
見渡す限りのオリーブ畑

スペインは、オリーブオイルの生産量が世界一だということをご存知ですか?
(ちなみに消費量世界一は、ギリシャです。)

 

スペインのオリーブオイル生産は、南東部にあるアンダルシア地方に集中しています。一度行かれると分かりますが、どこを走っても見渡す限りオリーブの木、木、木。

 

2011年にスペインを訪れた時、一体どこまで広がってるんだろう?と独り言を言うと、ドライバーの方が距離を教えてくれたんですが、それを日本人的距離に換算すると、なんと、東京から名古屋までずーーーーーーっとオリーブの木が栽培されていることになってました。日本でそんな光景ってないですよね。

 

ただただ、すごい、のひと言。