アメリカに行ってきました

ダンナ(注:アメリカ人。オハイオ州クリーブランド出身)の妹さんがシアトルに引っ越したので、会いに行きがてら、夏の里帰りを初めて実行しました。諸手をあげてアメリカ大好き!とは思わないけれど、やっぱり、日々の生活を楽しむことについては、うらやましい限り。もちろん場所によるけど、住むところには、海、山、街、青い空、星空があって、仕事は定時に切り上げ、友達や家族で食事をして、ワイン飲みにワイナリーに行き、ちょちょちょっと出かけて湖でカヤック、30分くらいドライブして軽くトレッキング。そのほとんどがお金がかからないとくるからね。こんな暑い日本なのに、8月にこそ国民の休日が欲しいよね。